鯉
こんにちは、ぞっきーです。

実習の管理システムでまたまたトラブル発生。

すんなりいきませんな。

機械音痴だからいけないのか、ただただシステムが使いにくいのか。

ぼく以外にも苦労している人多いんじゃないですかね。




実習生の名前がリストにないぞ

ぼくが働いている薬局は、今年度の薬学部実務実習は1、2、3期とフル回転です。

指導薬剤師のぼくとしてもまぁまぁ忙しい日々を過ごしています。

3期は8月末からスタートするわけですが、実習の管理システムに3期の学生の名前がでてきていないんです。

スライド1


今年度の3期は1、2期とは違う大学から受け入れることになっていて、さらに今回受け入れる大学からは初めての受け入れなんです。

初めての大学だから、違うシステムなのかなぁ。なんて思っていて、とくに何も動いていませんでした。

でも、さすがにあと1月で学生が来るはずなのに、何の連絡もないのもおかしいぞ。と思い始めていた矢先、大学の先生から依頼の電話が来ました。

もちろん大学の先生にシステムについてまずは質問してみました。


大学ではしっかりシステム登録されていますって

そちらの大学の学生の名前がシステムに出てきません!

訴えましたよ。がんばって。

それが、しっかりシステム登録されていますから、システムの会社に連絡してみてください!って。

あ、やっぱり自分で対応しないといけないんだ。がっかりです。


実習生の名前がでるまでの手順まとめ

さっそく今回のシステムのメーカーである富士ゼロックスに電話してみました。

そこで確認して自分なりに対応した手順を記録しておきます。

・まずはシステム管理の部分の実習検索を開きます。
スライド2
スライド3
・そうすると検索のボタンがあるので、なにも入れずに検索ボタンを押します。
スライド4
・そうすると、ずっと探していた名前が出てくるじゃないですか。
スライド5

・今まで表示されていなかった実習生の名前の横にある詳細ボタンをクリックします。

スライド6

・そうすると、「紐づけを行ってください」と表示されてることが分かります。つまり、指導薬剤師とその実習生が紐づけされていなかったということですね。
スライド7
・編集ボタンをクリックすると、指導薬剤師検索というボタンがあるので、それをクリックします。
スライド8
スライド9
・そうすると小窓がでるので、そこの検索ボタンをクリックします。
こまど
・そうするとおそらく自分の名前があるので、それを選択し、薬剤師選択をクリックし、次の画面で保存をします。
スライド11

スライド12

・トップ画面を開いてみると、どうでしょう。しっかりと探していた学生の名前が載っていることが確認できます。
スライド13

管理システムを使った実習も善しあしがあるよね

今回も、パソコン音痴なぼくとしては、ヒヤヒヤしながらの操作となりました。

「実習生と指導薬剤師を紐づける」そんな難しいこと分かります?

言われながら行うとそんなに難しい作業ではありませんし、使い始めると管理システムを使った実習は便利だと思います。

なにより、評価とか、日報へのコメントとか、手書きで書かなくてよいのはすばらしいですよね。

ただ、使い始めとか、新しい操作が必要になるとか、なかなかハードルが高い人もいるんではないでしょうか。

今回は、メーカーに電話することでわかりやすく教えてもらえましたが、メーカーに電話することすらできずに、ただただ、実習生の名前がないなと悩んでいる人もいるかもしれません。

こういうちょっとしたことも共有できるような取り組みを地域の薬剤師会ではしてもらいたいですね。


パソコン苦手なぼくですが、がんばって対応した出来事でした。

■システムの使い始めに苦労したことはこちらの記事でも書いているのでどうぞ実務実習が始まる前にシステムで苦労したことまとめ【指導薬剤師向け】